TamadeRotten's Diary

主に旅行時に撮影した動画紹介です。

オホーツクの流氷 1


f:id:swindle1:20210131143246j:image


f:id:swindle1:20210131143259j:image

今日から6日間ネット専用スマホで撮影した

ほぼリアルタイム撮影した動画紹介します。

撮影専用スマホで同時撮影してた動画は

数年後に紹介します。

 

↓この記事は僕の事かも知れません。

て言うかリンク先のニュース動画見たら

最初に写ってる柵からしてJR北浜駅横の

展望台からの撮影で撮影方向と時間は

僕しか流氷に乗っかって無かったのと

動いてる人物の横の方に三脚広げて

セルカ棒立ててのスマホが見えるので

ボカシが掛かってる流氷上の人物は

僕に間違いないです。

ニュースでは少なくとも10分以上はと

なってますが実際は4時間程流氷上に

居ました。

ニュースで10分とかなってるのは

今流氷物語と言う特別列車が網走駅と

知床半島付け根にある知床斜里駅を

走行しててそれが途中北浜駅にだけ停車

して20分程停車して乗客が北浜駅横の

展望台から流氷眺める事が出来るので

ニュース動画撮影してたTV関係の人は

流氷物語に乗車してた為だと思います。

 

ツイッターにも載ってしまいました。

https://twitter.com/ryuhyonavi/status/1356909725686718464?s=19

 

今日明日も北浜駅へ行くんですが程々に

しときます。

 

命の危険も 流氷に乗らないで
02月02日 09時23分

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210202/7000030126.html

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n8b4cc68df2c9

1月31日に「流氷接岸初日」が発表された網走市で、男性が接岸した流氷の上に乗って映像を撮影していました。網走海上保安署は「流氷には簡単に乗れるが沖に流され、命の危険もある」として、絶対に乗らないよう注意を呼びかけています。

31日、気象台が「流氷接岸初日」を発表した網走市で、午前9時半ごろ、取材中だったNHKの記者が流氷の上に乗っている男性の姿を確認しました。
男性は波打ち際から10メートル以上沖にある流氷の上で、少なくとも10分以上カメラで撮影を続けて、その後陸地に戻りましたが、男性が立っていた流氷はおよそ4時間後の午後1時半ごろには波の影響で足場から大きく削られていました。
網走市では去年2月、接岸した流氷の上に乗って写真を撮っていた男子大学生がおよそ30分間沖に流されていて、網走海上保安署は「流氷には簡単に乗れるが沖に流されて孤立する可能性もある。孤立しても流氷があるので船では助けにいけず、救助に時間がかかり命の危険もある。流氷の上に乗るのはやめてほしい」と注意を呼びかけています。

 

本日の1曲

https://youtu.be/4rGR9LQy1sc

オホーツクの流氷 1

北海道網走市JR北浜駅

2021年1月31日

https://photos.app.goo.gl/m8ceWCKJfvbnjhfz9

JR北浜駅はJR網走駅から知床方面へ

4つ目の駅で駅の直ぐ前が海なので

オホーツクに一番近い駅とされてて

そこから海岸に出て撮影しました。

 

はてなブログアプリだと
ある程度の期間より古い記事が
出ない事があるのでそれより
古いブログ記事での動画を見る時は
ブラウザで見て下さい。
1番古い動画記事は2018年10月の
沖縄離島旅行です。
はてなブログ紹介以前の
旅行及び街歩き撮影You tube動画
(今はYou tubeに投稿してません)
https://youtube.com/@tamaderotten

今後の動画URLクラウドストレージ
2021年5月末まで撮影分
Google Photoもしくは

Youtube限定公開(このブログで貼った

URLからしか見れない設定)
2021年6月以降撮影分 

Youtube限定公開(このブログで貼った

URLからしか見れない設定)

限定公開だと閲覧数が少なくなりますが

そうする理由はYoutubeに動画を一旦止めに

する理由になったんですが僕の立場上区役所

的に良くないとの指摘を受けて止めた経緯が

あるからです

限定公開なら閲覧数も伸びないですし

無問題だと思いました